茨城県つくば市・さとう眼科 佐藤正樹様への質問

公開質問

茨城県つくば市・さとう眼科 御中  佐藤 正樹 様

2014.11.28 岡本隆博

貴院のネットサイト http://www.satouganka.com/ (2014.11.28現在)
を拝見して、疑問に感じたことがありますのでここにお尋ねいたします。

(質問1)
貴院では現在、レーシック手術とフェイキックIOLを行なっておられるそうですが、
これまでに貴殿ご自身は延べどれくらいの患者さんに近視矯正手術をなさったことが
あるのでしょうか。

(質問2)
それらの患者さんたちに対して、ちゃんとした追跡調査はされましたでしょうか。

(質問3)
もしその追跡調査をされたのでしたら、その結果を教えていただけないでしょうか。

(質問4)
もしその追跡調査をしておられないのでしたら、その理由をお尋ねします。

(質問5)
貴院では、従来型のフェイキックIOLをなさっていて、その改良型とも言えるホールICLを
まだ手がけておられないようですが、その理由をお尋ねします。

(質問6)
このHPには、レーシックについて重要な情報がいろいろ書かれています。
これをご一読いただいてのご感想をお聞かせいただけないでしょうか。

 

投稿日:2020年9月2日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP